2005年06月18日

安里家のニンニク漬け〜♪

あれから、駄目もとでドリームメールに
「尚栄がみているニンニク漬けのレシピおせーてー」
とメールをなげていたのですが



なんと。


ほぼ同様だというレシピを教えて頂きましたっ♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
ドリームメール広報担当様、ありがとうございますっっ♪
早速、ニンニク買ってきてつくりましょうね〜♪

<準備>
(1)ニンニク 1kg(外皮はむいておく)
(2)氷砂糖 200g
(3)酢 50CC
(4)塩(粗塩)50g
(5)水 600CC
(6)漬物容器(梅酒用の容器等)

<作り方>
(1)ニンニク(大)は小さくばらして水に2時間位つける(内皮付)
(2)水の中でふやけて皮がむきやすくなるときれいにむき、根の部分を切り取る
(3)むいたニンニク1kgに対して塩50gを入れて全体にまぶす
(4)1〜2日おいてニンニクの水を切る(しぼる)
(5)水600cc、氷砂糖200gを鍋で煮て十分に冷やす
(6)酢50ccを冷やした汁に入れ、よくかきまぜてからニンニクを漬ける


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
青さ
青さ(2010-04-26 23:43)

南の島のフリムン
南の島のフリムン(2009-08-09 23:46)

Chandelier Boutique0907
Chandelier Boutique0907(2009-07-13 21:51)

街場の大阪論
街場の大阪論(2009-05-14 00:55)


この記事へのトラックバック
昨日、見に行ってきました。

  で・・・
    ・・・泣きました。



いい映画でした。

主人公とその母親、祖父の間の愛情や、いつも気にかけて見守っている幼なじみや島の...
映画:「ニライカナイからの手紙」【GO!GO!沖縄・八重山〜はじめての“やいま”〜】at 2005年07月11日 18:55
「ニライカナイからの手紙」のにんにく漬けのレシピが載ってた!! 今度作ってみよう
にんにく漬けのレシピ【アンディの日記】at 2006年02月16日 19:27
「ニライカナイからの手紙」 すっごい温かい気持ちになれる映画だった。ストーリーも
「ニライカナイからの手紙」【アンディの日記】at 2006年02月16日 23:48

「ニライカナイからの手紙」のニンニク漬けのレシピ発見。


「雨のち晴れ」さんの記事を参照。


試しに作ってみるか。


<準備>
(1)ニンニク 1kg(外皮はむいておく)
(2)氷...
にんにく漬け【あれまーにの部屋】at 2006年07月23日 19:22
妻が、映画『ニライカナイからの手紙』(熊澤尚人)を観て、蒼井優とそのおじいが食べる大蒜漬けを作った。 ちょっとググって、『雨のち晴れ「安里家のニンニク漬け〜♪」』を見つ...
ニライカナイからの大蒜【Sightsong】at 2007年06月24日 23:06
この記事へのコメント
初めまして。pooman です。TBありがとうございました。
レシピの情報ありがとうございます〜。ドリームメールに問い合わせたんですね!そのお気持ちわかります。
映画の中のニンニク漬けはタコ入りじゃなかったんですね。これなら我が家でも作れるかもしれません。
Posted by pooman at 2005年06月19日 12:36
TBありがとうございました
記事をリンクさせてもらいますね

このレシピは竹富の松竹荘のオバァのモノですね
とても料理上手な温かいオバァなので、是非いつか八重山を旅した時に
訪れてみてくださいね
もずくニンニクとかも美味しいですよ~
Posted by shu at 2005年06月20日 10:43
>pooman様
いらっしゃいませ〜。
あまりにもおいしそうにみえたので思い切って問い合わせてみました。
ドリームメール様のご好意に感謝しております。
普通のしょうゆ漬けやら塩漬けに比べ
幾分手間はかかるとおもいますが
ぜひぜひ。作ってみて下さい〜♪

>shu様
いらっしゃいませ〜。
このレシピはたぶん松竹荘のものだとおもいます
もずくニンニクもおいしそー♪
食べにいきたいです

Posted by FT at 2005年06月20日 23:43
初めまして、ayuです。
「ニライカナイ〜」には親子で出演してます。
#エキストラみたいなものです。
3月に試写会で観せていただいたのですが、先日友達ともう一度観てきました。やはりニンニク漬けが気になり検索してたどりつきました。
ちょうど神戸の親が畑でとれたニンニクを送ってきたので、さっそく塩づけしました。できあがりが楽しみです。
Posted by ayu at 2005年06月26日 00:29
>ayu様
いらっしゃいませ〜♪
あの映画に出演されたということは、竹富島にお住まいなのでしょうか?
それとも東京のほうにいらっしゃるのでしょうか?
神戸は昨日からロードショー始まっておりますよ。
そして、早速つくられたのですね♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
しかも、お母様お手製のニンニクなんて素敵です。
栄養たっぷり、また出来上がりのほど、ご報告御願いします(_ _)
Posted by FT at 2005年06月26日 13:53
 初めまして。今日、「ニライカナイからの手紙」を見てきました。
感想を書いた記事に、ニンニク漬けのレシピをリンクさせて
頂きました。すっごくいい映画でしたね。

 もう一度見たら、最初から泣いてしまいそうです・・・。
Posted by りすまご at 2005年07月02日 00:30
いらっしゃいませ〜♪
やっぱりきになりますよね<ニンニク漬け
いかにもおいしそう〜!っておもいますもの。

この映画はいいですよ。泣きたいときに
見た映画です♪
Posted by FT at 2005年07月02日 02:04
初めまして!
私の「ニライカナイからの手紙」を見て泣き、
「ニンニク漬け、食べてみたい」と思った一人です。

ネットをふらふらしていたら、ちゃんとレシピがあるじゃないですか!

1ヶ月ほど前自宅の小さな畑で採れて保存してあったニンニクで、早速やってみます。

ドリームメールさんに問い合わせた行動力、えらいです!!!
Posted by もー@GO!GO!沖縄・八重山 at 2005年07月11日 18:52
>もー様
いらっしゃいませ〜♪
すっごく気になって仕方がなかったので
一生懸命ネットで探していたのですが
それらしきレシピはなく
だったら、きいちゃえ(爆)
ということでした
でも、同じように思われた方多かったみたいで
御役に立てて嬉しいです♪
Posted by FT at 2005年07月13日 21:17
はじめまして!
こちらのレシピを参考につくってみました!  
漬けてから1.5ヶ月ほどたちましたが、ニンニクがだんだん緑色に..... これって食べられるのかな?   ニンニク自身は腐ったりしているようには見えないのですが。。。うーん。。。
ニオイはいいかんじです。
Posted by suzy at 2005年08月03日 23:29
はじめまして!
こちらのレシピを参考につくってみました!  
漬けてから1.5ヶ月ほどたちましたが、ニンニクがだんだん緑色に..... これって食べられるのかな?   ニンニク自身は腐ったりしているようには見えないのですが。。。うーん。。。
ニオイはいいかんじです。
Posted by suzy at 2005年08月04日 02:43
こんにちは
そ、そうなんですか?(^^;<緑色
実はまだ作ってないのでなんともいえないのですが
温度がたらなかったのか。湿度が多かったのか。
ちょっとわかりません。

料理上手なかた教えて下さい〜
Posted by FT at 2005年08月04日 23:25
そうですかあ。   色はともかく全然食べられそうなんですよねえ。。
他にも調べてみます     どうもありがとうございます(^^)
Posted by suzy at 2005年08月05日 01:49
教えてgooで聞いてみました。

回答:「この前テレビでも緑色になっていましたから、大丈夫ですよ
もうちょっと待って食べたらいかがでしょうか? 」 とのことでしたよ。

そうしてみますね。 では〜
Posted by suzy at 2005年08月05日 17:11
こんにちは。
たぶんはじめましてかな?
実はこのにんにく漬け気になって気になって
しかたなかったんです。
映画も4回みてメモを試みたがメモしきれず
もんもんとしていました。
この記事ですっきりしました。
ありがとうございました。
Posted by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005年10月06日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。